コラム目次へ

コラム倉庫

2005.10

 
いただいた言葉

おかげさまで、このたび新しいお寺が完成しました。移転作業も無事に終わりました。

4年前に開教活動をはじめたときは、「土地を購入してお寺を建てるには、少なくとも10年くらいはかかるだろう」と思っておりました。文字通り仏さまのお導きと、多くの方々からご支援ご協力を頂いたおかげで、思いのほか早くここまで来ることができました。
直接支えて下さった(現在も支えて下さっている)方々は、信徒さんや浄土宗関係者など、300名以上にのぼります。間接にお世話になった方々は、数えきれません。
本当にありがとうございます。これらの皆さまには、いくらお礼の言葉を述べても述べ足りません。
また、当サイトを通じて応援して下さった皆さまにも、厚く御礼申し上げます。
ここでいくつか、私がこれまでに頂いた言葉をご紹介します。今日の林海庵は、たくさんの方々の思いによって成り立っていますが、これらの言葉もその中の貴重なひとひらです。

「あなたにしかできない活動をして下さい。」(大先輩の浄土宗教師)
「初心を忘れないように。」(昨年3月に遷化した師僧)
「時代は変わりつつある。一年前には不可能に思えたことが、どんどん可能になっている。希望をもって頑張って下さい。」(以前から応援して下さっている信徒さん)
「私の生きているうちに、多摩市にお寺を創って欲しい。」(開教地域の信徒さん)
「…そういうお寺があってもいいんじゃないですか。」(以前から応援して下さっている信徒さん)
「『阿弥陀堂だより』の映画をビデオでもう一度見て、現代の阿弥陀堂をどうしても作りたい欲求に駆られました。」(改修工事をすべてお任せした、信徒の建築士さん)
「いいお寺にしよう。」(檀信徒総代)

…というわけで、今後はこの新しいお寺で頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします

  • 移転日:9月30日
  • 新住所:東京都多摩市和田1529-10(〒206-0001)
    地図も追って掲載いたします。
  • 新電話番号:042-374-8671
  • 新FAX: 042-374-8672
    (サイトのURLやメールアドレスは変わりません)

なお、改築作業時には近隣の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしました。この場を借りて深くお詫びいたします。

ご寄付のページへ