QA目次へ

Q&A 1

質問1

浄土宗
浄土宗と浄土真宗はどう違うんですか?
〈回答 1〉 浄土宗の開祖は法然上人(1133年—1212年)です。法然上人にはたくさんのお弟子がおられました。その中の、聖光房弁長(しょうこうぼうべんちょう)の流れが現在の浄土宗です。対して浄土真宗は、同じく法然上人のお弟子の内、親鸞聖人の流れ。教団としては別々に展開してきました。
浄土宗と浄土真宗では、教義やお勤め、供養に対する考え方など、微妙に違います。しかし親鸞聖人は、師である法然上人の教えを忠実に継承しているという自覚をお持ちでした。従って別の宗派を興す意図はお持ちでなかったと思います。
阿弥陀仏の救済力(本願力)を信じてお念仏——ナムアミダブツをお称えする、という基本は同じです。

(追記:関連の記載がQ&A 642004年3月コラム「歎異抄のこと」にもあります。どうぞご覧ください)

ご寄付のページへ