QA目次へ

Q&A 72

質問72

仏事一般
最近父が亡くなりました。私はマンションに一人住まいをしています。ワンルームですし、仏壇を置くことは考えていません(実家には仏壇があります)。でも、日々のお勤めとして、仏像や絵像など何かをおまつりしたいと思っています。絵像は壁に掛けても良いのでしょうか。アドバイスをお願いします
〈回答 72〉 仏像・絵像などをおまつりされるのは大変結構だと思います。また絵像を壁にかけても構いません。
「日々のお勤めとして」とのお話です。せっかくでしたら、坐って手を合わせ、お参りできる空間をお作りになってはいかがでしょうか。
例えば、小机や花置き台のようなものに、小さな仏像とお父上のお写真、お花などを飾り、お線香をあげられるようにする。仏像・画像などは慎重にお選び下さい。値段に関係なく、心にぴったりくる、ということのほうが大切です。
また「お厨子」というコンパクトなものもあります。これはいろいろな種類のものが出ているようです。小さな厨子の中に小さな仏像をお祀りするわけです。
花立てや香炉にしても、必ずしも仏具屋さんで求める必要はありません。今はいろいろなお店で探すことができるでしょう。
たとえ30センチ四方であっても、「お仏壇」とはまた違った、あるいはお寺の本堂にも負けない、あなただけの「聖なる空間」を作ることもできるはずです。自由な発想で取り組んでみてはいかがでしょうか。