QA目次へ

Q&A 77

質問77

仏事一般
宗派内もいろいろ分派があると思うんですが、遠くのお寺から自宅近くのお寺を紹介してもらうことってできるものですか?
〈回答 77〉 各宗派ごとに『寺院名鑑』のようなものがあり、それを見て紹介してくれる場合もあります。また「寺院名鑑には出ているが、そこの住職を直接知らない」という理由で、紹介をためらわれる場合もあると思います。そのときは、宗派を統括するところ(宗務庁)に問い合わせれば、ご近所の同じ宗派のお寺がわかるでしょう。
私のほうからひとつお尋ねしたいことがあります——どのような経緯でご紹介を望まれているのですか? 最近のご相談で多いのは、「郷里にあるお墓を、今住んでいる都市部に移したい」というものです。お墓の移転にともない、菩提寺も近所のお寺に変えたい、というご相談。そうされている方、つまりお墓もお寺も都市部に移されている方が増えてきています。もしあなたがこのような例にあたられるようでしたら、ご注意いただきたいことをお知らせしておきましょう。
ご郷里の菩提寺さまは、何十年、何百年にわたってあなたのご先祖をご供養されています。寺院墓地であれば、あなたの家の先祖代々のお墓を永年お守り頂いてきた、ということになります。そのような菩提寺さまに対して、ほかのお寺へ移りたい、とお願いするわけですから、ご先祖にさかのぼったお付き合いがあったということについてよくよくご配慮頂いた上でお話を進めなければ、菩提寺さまに失礼なことになりかねません。
いずれにしても「自宅近くのお寺を紹介して欲しい」という状況になった経緯を、ていねいにご説明なさることをおすすめします。