QA目次へ

Q&A 94

質問94

仏事一般
実父の七回忌を機に、母がお墓を建てました。嫁いだ娘の気持ちとして、お祝いをしよう思います。母もそれでいいと言っています。しかし母は以前、「お墓は子供と一緒に建てるものだと聞いている」と言っており、金額について迷っています。お墓の値段の1/4位が一般的なのでしょうか?(私には弟が一人います)
〈回答 94〉 一般的な基準はありません。あなたが「1/4くらいが適当」とお考えであれば、それでよいでしょう。
弟さんはどうなのですか。文面だけでは分かりませんが、(弟さんがすでに社会人であるなら)弟さんとのバランスも考慮した方がよいでしょうね。
お墓は高価なものですから、1/4といってもかなりの金額になるはず。せっかくのことですので、気持ちの行き違いが起こらないようにしたいところです。
それと余計なことかもしれませんが、文面にある「お祝い」と「一緒に建てる」というのは随分ニュアンスが違います。「一緒に建てる」となりますと、将来、継承の問題が出てくる可能性があります。「お祝い」であればその時のことだけですよね。金額の大小に関わらず、どういう意識でお金を出すか、ということをお互いに了解していないと、あとで誤解が出てきます。「○○のつもりでお金を出したのに…」「○○のつもりで受け取ったのに…」ということにならないよう、そのことだけお気をつけ下さい。