QA目次へ

Q&A 99

質問99

仏教
僧侶になりたいです。どうすればいいでしょうか?
〈回答 99〉 あなたの詳しい状況が分かりませんので、何とも答えにくいところがあります。
「僧侶になりたい」というお気持ちはどのようなものでしょうか。たとえば、
  1. 伝統仏教の何れかの宗派に属し、その宗派の僧侶(教師)資格を取得して、「○○宗の僧侶」という社会的地位を得たい。僧侶として活動し、その立場で生計を立ててゆきたい。
  2. 伝統仏教の僧侶資格を取得して、僧侶として活動したいと思っている。が、そこから主たる収入を得ようとは思っていない。
  3. 伝統仏教の僧侶資格を取得できればそれでよい。僧侶として活動することまでは考えていない。
  4. 今の自分に満足できない。出家するしか生きていく道がないように思える。
  5. 自分には宗教体験がある。その体験に基づいた教えを人々に伝えたい。そのための道筋をどうつければよいのだろうか。
  6. 将来のことは、まだはっきりと考えていない。ただ仏教の勉強・修行を始めたい。
伝統仏教の僧侶資格を取得するためには、まず師僧になって下さる方を探すところから始めます。あなたのお考えやご希望、環境が、師のお考えにかなえば、入門が許されるでしょう。(ちなみに私自身は、菩提寺[※]の住職に弟子入りをしました[※菩提寺とは自分の家がお世話になっているお寺、という意味の一般的な呼称です]。)
また、各宗派には僧侶資格を取るための課程があります。それは、(少なくとも浄土宗では)上に書きました「1.」または「2.」の方が対象であるようなカリキュラムです。つまり、浄土宗の僧侶(教師)として、浄土宗の教えを広める活動をしてゆこうとする方に向けた養成教育がなされるということです。そこのところをご承知おき下さい。

《関連 Q & A》
  • 質問 5... 僧侶になる手順を簡単にまとめてあります
  • 質問 26... 私自身の経験を書きました
  • 質問 85... ご結婚に関わるご相談ですが、やはり僧侶になることに関するご質問です

H19.8.1 追記:この質問に関連して、「僧侶になりたい、あるいは僧侶になるにはどうすればよいか、とお考えの方へ」というページを新設しました。こちらもご覧下さい)