QA目次へ

Q&A 116

質問116

一般の相談
娘が流産をしまして、しばらく実家である私どもの家に帰ることになりました。母としてどう迎えたらよいのか、分かりません。どうすればよいでしょうか?
〈回答 116〉 「どう迎えたらよいのか、分からない」—そうかもしれません。
まず、ご自分のお気持ちに焦点を合わせましょう。おそらく、かなり混乱されていることと思います。
「早く元気になって」「もしこのまま別居、離婚ということになったらどうしよう」「もっと強い子に育てた積もりなのに」…これらの言葉が浮かんでくるかも知れません。が、もしそうだとしても、それらを口にすべきではありません。
そうではなく、「自分も母として深く傷ついている」ということ、その事実に留まりましょう。そこから抜け出そうとすると、上記のような色々な言葉が出てきます。あなたの心の傷が娘さんに由来する以上、あなたのどこかに「娘が流産さえしなければ、私がこんなに苦しむことはないのに…」という気持ちがあるかもしれません。その気持ちを充分に自覚せずに言葉を出すと、どんな慰めの言葉であってもそこに娘さんを否定する響きがこもります。

余計なことは言わず、そっとしておいてあげること。娘さんが話したいときには充分に耳を傾けてあげること。娘さんと、そしてあなたご自身を温かく見守ることです。ただ、それだけ—難しく考えることはありません。

但し、娘さんが鬱状態になるなど、困難を感じるときは、早めに専門家の助けを仰ぐようにして下さい。