QA目次へ

Q&A 146

質問146

仏事一般
今年の初めに、彼氏が交通事故で亡くなりました。
それまで彼の家族とは面識がなかったのですが、葬儀の時に最後のお別れをさせてくれたり、四十九日まで毎週お参りさせてくれました。今は彼のお母さんと時々連絡をとったり、彼の家に行ったりしています。
今年彼の初盆なのですが、どのようにしようか迷っています。提灯などを送ってもよいのか、それとも飲食物を送った方がよいのか…。
個人的にはずっと使える物をお供えしたいと思いますが、私は彼の親族ではないのでそういう物を送っていいものなのか…と考えてしまいます。
葬儀の時、友人と連名でお花をしたので連名でするか一人でするか…色々考えたりしてキリがありません。
こんな質問ですみませんが、何かアドバイスを宜しくお願いします。
〈回答 146〉 交通事故だったのですね。それは大変でした。お悔やみ申し上げます。
初盆もお参りされたら、ご家族も喜ばれることと思います。
「個人的にはずっと使える物をお供えしたいと思いますが、私は彼の親族ではないのでそういう物を送っていいものなのか…と考えてしまいます。」
そうですね。提灯でないほうが良いような気がいたします。10年、20年と残るものよりは、お花や菓子、果物が良いでしょう。
また、彼の写真はありますか。もしあなたのお手元にあって、ご家族がお持ちでない写真があれば、(焼き増しできるのであれば)お持ちになっては如何でしょうか。ご仏前に飾って頂けるかも知れません。
また連名にするかどうかですが、おつき合いのことをご家族がご存知ならば、もう連名にする必要はないでしょう。

良きご供養になることを祈念しております。