QA目次へ

Q&A 147

質問147

仏事一般
はじめまして。お墓参りのことで質問があります。
私は結婚以前からお墓が近かったので、月に1度は家族でお墓参りをしていました。よくテレビなどで、「女の人は結婚後、自分の実家のお墓参りよりも、旦那の家のお墓参りをしなくてはいけない」と聞きます。その理由もよくわかるのですが、主人のお墓が遠方にあり、なかなか行けません。
それと、環境の違いか主人の方はお墓参りなどはあまり気にかけていないようです。代行サービスなどもあるようですが、少し違和感を感じます。主人のほうに行けないのだから私の実家のお墓参りも控えなければいけないのでしょうか?
又、主人はうちの実家のお墓参りをあまりしないほうがよいのでしょうか?
〈回答 147〉 「主人のほうに行けないのだから私の実家のお墓参りも控えなければいけないのでしょうか?」ということについてですが、それは気になさらなくて結構です。同じような距離に両家のお墓があって、ご実家の方だけお参りするというのならともかく、ご主人の方のお墓はご遠方なわけですから、やむを得ないでしょう。そちらは行けるときにお参りなさって下さい。

それと、ご主人の方のお墓は、他にどなたか守る方がおられるのでしょうか。お仏壇はどちらにあるのしょう。そのあたりがちょっと気になりました。
もしお墓やお仏壇をちゃんと守る方が他におられるのなら、あなた方は出来る範囲のことをなさればそれで充分です。

そして、「主人はうちの実家のお墓参りをあまりしないほうがよいのでしょうか?」とのご質問については、もしご主人がお参りして下さるのでしたら、まったく構いません。別に、それを見てご主人方のご先祖がやきもちを焼くわけではありません。むしろ、仲良くされているのを見て安心なさるでしょう。どうぞお気になさらぬように。