QA目次へ

Q&A 165

質問165

仏事一般
 お墓参りについて教えてください。
私たち夫婦は二人とも故郷を離れています。夫の両親も故郷を離れ都会に住んでいるので、ご先祖様の墓は田舎にあり、結婚以来、15年間に2回ぐらいしかお墓参りをしていません。
この3月に私の母が亡くなり、ご先祖様というものを考えたとき、私たちは先祖供養をおろそかにし過ぎていたのではないかと思いました。それで、近いうちに夫方のご先祖様のお墓参りに行こうと思うのですが、母の一周忌が終わるまでは行かないほうがいいのですか?
私の実家には、毎月帰って母のお墓参りに行っています。母のお墓とご先祖様のお墓は少し離れた所にあり、父が(一周忌が終わるまでは)行かなくていいと言うので、母のお墓参りだけ行っています。が、こちらも気になっており、行ってもいいものなら、お彼岸のときくらい参りたいと思っております。
〈回答 165〉 「一周忌が終わるまでは、ほかのご先祖のお墓参りには行かなくていい」とは、どういう意味でしょうね。お父さまがそうおっしゃるからには、何か理由があるのだと思いますが、文面からは計りかねます。
一周忌を迎える一年間の間に、盆・彼岸やほかのご先祖のご命日が次々とやって来るわけですよね。「お参りすべきでない」という理由は私には見当たりません。放っておくよりもお参りしたほうが、当然いいと思うのですが。それはお父さまのお考えなのか、それともご郷里の風習なのか…。
お父さまの言葉に引っ掛かっておられるなら、ご実家の方の菩提寺にご相談されたらどうでしょうか。「私はこう考えているが、父はこう言っている。どうすればよいでしょうか」というふうに...。ご住職のご指導に従うのが一番ですし、そのほうがお父さまも(あなたも)ご納得なさることでしょう。