QA目次へ

Q&A 172

質問172

仏事一般
 先日お墓参りに行きましたら、母の三回忌のときに供えたばかりの卒塔婆の文字が、雨のせいでしょう、にじんで流され、全く見えない状況でした。このままで構わないでしょうか? 何だか供養が足りなかったのではないか、と思ってしまうのですが。お寺さんに申し上げたほうがいいでしょうか?
〈回答 172〉 そうですね。墨が十分に乾いていないところを雨に打たれますと、字が流れてしまいます。
私どもも、卒塔婆の準備はなるべく早めにしていますが、色々な理由でぎりぎりになってしまうことがあります。
「何だか供養が足りなかったのではないか、と思ってしまうのですが。」
とのことですが、卒塔婆を建てた時点でご供養は全うされていますので、その点はお気になさらぬように。
新たにお寺さんに卒塔婆をお願いする、という方法もないではありませんが、卒塔婆がそのときは美しくなっても、「三回忌法要」の日にご回向したものではなくなってしまいます。また、ご承知のように卒塔婆はいずれ朽ちてゆくものです。
ですから、次回、卒塔婆をお願いするときは早めにご連絡して頂き、「三回忌の時に、雨でせっかくの字が流れてしまいました。今回は早めに書いて頂けませんでしょうか。」とおっしゃってみて下さい。